【評判】udemyでプログラミング講座を体験!受講秘話と口コミを徹底解説

udemyでプログラミング を勉強してみたいと思っているけど、
評判いいのかな・・・
完全初心者だけど僕でも勉強続けられるのかな。。。
正直、Web系の仕事なんかしたことないし大丈夫かな?

この記事を見ている人は「udemy プログラミング 評判」とか「udemy プログラミング 口コミ」とかで調べてここに到達してきているのでは?もしくは何となくSNSを見ていてちょっと気になって到達してきているのでは?

まずは、記事をご覧いただきありがとうございます!

僕も食品開発というプログラミングやWeb系の仕事とは全く違う仕事をしながら、興味本意でプログラミングを学んでいきたい、そして、あわよくばプログラミング で副業を開始していきたいと考えていました。

結論、そんな甘いモノではなかったので、今は作戦を変更しています。

ユウイチロウ

今回は、完全未経験、Web系出身でもない僕がudemyでプログラミング講座を購入し、学んでいて良かったこと、悪かったことを中心に徹底解説していきますね。

それでは、ぜひ最後までお読みください。

目次

プログラミングも学べるudemyとは?

Udemyは、勉強したい人と教えたい人を繋ぐ教育系のプラットフォームです。ざっと、特徴は以下の通り。

  • トータル13万を超える講座が集中!
  • ビジネス系、IT系、デザイン系などWeb系の講座が多い
  • 買い切り型の動画で自己学習するスタイル
  • 修了証明書も発行してもらえる
  • アメリカ発祥で日本法人はベネッセが参画

とにかく講座の種類、カテゴリーの幅が広く、正直最初はどれを選んでいいのか悩みますよね。

そこで、僕は評価レビューのスコアとレビュー数を確認し、2、3個、受けてみたい講座をピックアップしていました。さらに、Udemyは月に2、3度セールをやっているので安く買うことができます。

udemyはお得情報もいっぱいありますし、まず購入する前に気になる講座を事前にピックアップしておくのがオススメです。せっかく自己投資しますし、長く続けられる方が良いですよね。

ピックアップしたら、どうやって勉強するのか計画を立てたり、本当に自分で勉強できるのかシミュレーションをしてみましょう。

特にプログラミング の場合は、基礎知識はprogateドットインストールといった無料サイトで勉強できますよね。

また、コードを書くには専用のエディタが必要です。そういった基本的な準備はしておきましょう。

特にWeb系であればいわゆるマークアップ言語であるHTMLやCSSなどの勉強を初めて行くことになりますね。本屋で少し立ち読みしたり、ぐぐったり基本情報を集めてみてくださいね!

【体験談】udemyでプログラミング初心者向け講座を購入してみた!

udemyのウェブ開発入門コースを購入【プログラミング入門】

最終的に私は以下の講座を買うことにしました。

画像の通り、2020年7月31日に購入しました。選んだ理由は以下の通り。

  • 価格がかなり下がったこと
  • マークアップ言語のHTML、CSSからプログラミング 言語のJavascript、Rubyも学べること
  • 作成者の中村さんがプログラミング 教室の講師であること

まず、価格は運が良かったのか、¥24,000→¥1,340で買うことができました。これは本当にラッキーでした。というのも、他の講座はHTMLとCSSのみが多く、プログラミング言語であるJavaScriptやRubyなども一緒に学べるものが少なかったので。

正直、かなりお得だなと。僕は2020年6月ごろからprogateドットインストールを活用してHTMLやCSSの基本は学んでいました。しかし、その他の言語は課金する必要があったりでどうしようかなと。

そんな時に出会ったのがudemyでした。

※決済後のメール

ウェブ開発入門コースは本当に講座数も多く、幅広いプログラミング 学習ができます。現在は、HTMLやCSSの基本の復習をしながら、応用編で簡単なサイトを作る講座まで完了させました。そこで、ブログやライティングの方が優先順位が上がったので、現在は学習一時ストップ中です。

【体験談】udemyでプログラミング学習開始!!

HTMLだけで全50本ほどの動画があります。かなりのボリュームですよね。けど安心してください、かなり丁寧に解説されており、エディタを自分で開きながら、動画の真似をして実際にコードを書いていくスタイルで、質問も可能です。

また、YouTubeなどでプログラミング は完全自己学習もできますが、質問がすぐにできないですよね。

そんな時、udemyはしっかり質問も可能です。また、他の人がした質問は共有されるので、同じことで悩んでいる人がいるかも知ることができます。

例えば、13日前に質問された内容です。

それに対して、11日前に回答がきています。約2日ほどで質問も返ってくる。

プログラミングスクールに比べると、スピード感はないかもしれませんが、質問にちゃんと返信があるのは良いですね。

【体験談】udemyでプログラミングを学ぶメリット3つ

セールで価格が安い

プログラミング スクールなどと比べると圧倒的に安いですよね。

プログラミングスクールは、基本は30万円を超える物が多く、そのほとんどがガチでプログラミング を勉強して手に職をつけたい人向けです。それでも挫折してしまう人が多いのが現状。

しかし、udemyなら初回割引やセールなどを活用し、数千円で受講できます。

評価、口コミが事前に分かる・比較もできる

事前に口コミやレビューのスコア、レビュー数なども確認することができます。

また、他の似たような講座と何が違い、どうレビューされているかなどしっかり比較することができます。

これは結構よくて、プログラミング スクールだと個人ブログなど比較されていますが、どうしても主観が入っていますし、アフィリエイトも多いので、本当に自分に合ったものを探すのは難しいのかなと。

その点で、同じプラットフォームで比較できるので、自分の目的に合った講座が見つかります。

 返金保証あり

いろいろ考えて受講してみたものの、自分に合わないなと感じることもあると思います。

そんな時、udemy では返金保証があります。30日以内限定ですが、進めてみながらやっぱり納得がいかない時はちゃんと返金してもらえます。

一応、規定があるのでしっかり見ておきましょう。→コースの返金方法

ほとんどの講座を受けた後などは返金対象外になるので、注意が必要です。

オフラインでも視聴可能!!

udemyは実は購入した授業の動画をアプリ内でダウンロードが可能です。

外出先でも容量を気にせず動画を見ながらプログラミング学習をすることができます。YouTubeなどでは有料会員でないとダウンロードもできないですし、これはお得ですね。

【体験談】udemyでプログラミングを学ぶデメリット3つ

コードがコピーができない

動画学習なのでコードがコピーできない物が多いです。

しかし、私が購入した動画は、事前にコード入力済のテキストファイルがあり、そこからコピペが可能です。

コースによって変わると思うので、コードのハンドリングが気になる際はチェックしてみると良いでしょう。

独学なのでモチベーションは自分で維持する必要あり

これは独学あるあるですが、継続が難しいですよね。

udemyも質問はできますが、メンターはいません。これがプログラミング スクールと比較して一番のデメリットですね。やはり見てくれる人、いつでも質問してくれる環境は良いですが、その分コストがかかる。

自分に合った学習方法が大切で、例えば、切羽詰まったいてどうしてもプログラミング で稼いでいきたい方はスクールの方が良いですが、自分のペースでまずは基本学習をしたい方などにはudemyがオススメです。

たまにダウンロードした動画再生されにくいことあり

これはアプリの問題ですが、たまにダウンロードした動画が再生されにくいことがありフリーズします。

最近は何度かアップデートされて対策されていますが、オフラインでの再生をメインにしたい人は少し懸念した方が良いかもしれませんね。

udemyのプログラミングに関する口コミまとめ

Twitter上の口コミも調べてみました。

評判も上々で、安くて動画も見やすい、初心者が初期投資するには手頃で良いですね。

 プログラミングを学ぶ上でudemyがオススメな人

スキマ時間で学習したい人

プログラミング は動画学習の方が本よりも進めやすいです。コードがたくさん書かれた本を電車で読んでいても眠くなるだけでしょう。

そこで、udemyのアプリを活用し、ダウンロードしておいた動画を通勤中、昼休みなどスキマ時間を有効活用するのはいかがでしょうか。

例えば、復習など一旦動画で学んだコードでコーディングした後、動画を見て復習。または、予習として活用してみる。

低価格でプログラミングを学びたい人

無料でもプログラミング は勉強できますが、本当に初歩の初歩のみです。

数千円の使い切りでしっかり自分のペースで勉強できるのはudemyだけではないでしょうか?

まずは、無料で初歩を勉強し、しっかり体系的に勉強したい人には向いていると思います。

プログラミングスクール受講前の人

スクール受講前に少し体系的に勉強してみるにはちょうどいいレベル感です。

無料では少し物足りない、けどしっかり体系的に勉強したい。そんな人にudemyは活用できるはず。ぜひスクールを検討している方は、udemyで少額投資してみて勉強してみるのが良いでしょう。

スクールはかなりお金がかかりますし、失敗したり挫折したりするとイタイですよね。

今回は以上となります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる