【効果あり】ベースフードを6ヶ月続けて分かった健康を思いのままにできる活用術3選

ベースフードを買うか悩んでいる人

最近、在宅ワークも増えたせいかちょっと太ってきた…。健康管理したいけど、自炊するのも大変だしラクして栄養とる方法ないかな?

ベースフードを買うか悩んでいる人

ベースフードって最近よく聞くけど、食べるだけで本当に健康なの?味は美味しいの?

ベースフードを買うか悩んでいる人

ベースフードってダイエット効果あるのかな?食べるだけで痩せたりするのかな?

こんな悩みを抱えていませんか?

最近、SNSやテレビでも話題になる完全栄養食のベースフード。どんな栄養や素材を使っているのか、味は美味しいのか、色々気になりますよね。

ユウイチロウ

今回は、食品開発歴9年の僕が6ヶ月続けて分かったベースフードの活用術を解説します。

✔本記事の内容

  • ベースフードを食べて期待できる効果3つ
  • ベースフードの効果的な活用術3選
  • ベースフードを継続する理由3つ

✔本記事の信頼性

以下は、僕の注文履歴ですが、2020年9月〜2021年2月まで6ヶ月継続した記録です。

ベースフードのパンを基本にたまにパスタも購入してレビューしています。

参考:【本当の評判】アンケートで分かったベースフード全7製品の口コミを徹底解説

ほぼ毎月¥3,000〜5,000ほど使ってベースフード継続中です。

結論、ベースフードを6ヶ月継続することで、「体重−4kg」、「体脂肪率−5%」の効果がありました。

ベースフードの効果は人によると思いますが、ースフードはたんぱく質が多く、食物繊維が多い全粒粉を使っているのでダイエットにも効果が期待できるのではと考えています。

ダイエットにお悩みの方、ベースフードで健康的なカラダづくりをしてみようかなって方は、ぜひ最後までお読み下さい。

目次

ベースフードを食べて期待できる効果3つ

【効果①】太りにくいカラダを作る

痩せたい、体重を減らしたい、お腹を凹ましたい、ダイエットにはたくさんのコンプレックスがありますよね。

今回ベースフードを6ヶ月継続することで、太りにくいカラダになりました。特に体重が増えることもなく、在宅ワークも増えて運動量が減ったにも関わらず…。

なぜなら、ベースフードはパンやパスタのような主食ですが、糖質が少なくて食物繊維が多いからです。

例えば、夕食に白ごはんを抜いて糖質制限する人もいますよね。

それと同じように夜はベースフードのパスタのみにしたり、昼ごはんでベースフードのパン2つにしたり、2日に1食はベースフードに置き換えてみました。

けど、「夜パスタだけ、昼パンだけでお腹へらないの?」って思いますよね。

安心してください、ベースフードのパンはたんぱく質や他の栄養素を多く含むせいか、腹持ちが良いんですよね。

まず、1日1食、ベースフードのパンやパスタに置き換えてみる。これだけで太りにくくなります。

※個人の見解です。ダイエット情報は個人差があるので僕も含め、他の情報も鵜呑みにしすぎるのはNGですよ。

【効果②】筋力が付いて疲れにくいカラダを作る

次にベースフード生活を続けたせいか、疲れにくいカラダになりました。

追加で筋トレも始めたこともあると思いますが、1日腹筋20回、腕立て10回を各2セットずつ程度です。笑

ぶっちゃけ、大した筋トレではないですが、ベースフードはタンパク質を多く含み、プロテイン代わりになるので筋肉がつきやすくなりました。というか、脂肪がつきにくくなったと言えるかもしれません。

僕は体質上、筋肉が付きにくく疲れやすいことに悩んでいましたが、「ベースフード×軽い筋トレ」を継続した結果、体脂肪が5%も下がりました。

脂肪が減り、筋肉が付くと結構疲れにくくなります。あと、ベースフードにはビタミンやミネラルを多く含むのでカラダの調節機能にも役立ちますね。

【効果③】キレイな肌を保つことができる

疲れに加えて、ビタミンやミネラルをしっかりとると肌がキレイになりました。

これは正直強く実感したわけではないですが、ベースフードのパンやパスタを食べるだけでビタミンやミネラルをとることができるので、心理的にもビタミンとってる感があり、安心できました。

いわゆるブラセボかもしれませんが、ビタミンやミネラルに美肌効果があるのは科学的にも言われているので、間違いでもないのかなと思っています。

ベースフードの効果的な活用術3選

在宅ランチにカレーパン&チーズのせパン

ベースフードは今まで甘い系のチョコやメープル、シナモンフレーバーのパンがメインでしたが、2021年についにカレーパンが登場しました。

パンの種類は以下の通り全5種類です。

フレーバー美味しさ写真
チョコ★★★★★
プレーン★★★
メープル★★★★
シナモン★★★★
カレー★★★★

カレーパンも同じコンセプトで、1食でタンパク質がなんと27gもとれます。

さらに、プレーンのパンにはチーズやソーセージを挟んで食べるととても相性が良いので、好きな具材をサンドして食べるのがおすすめです。

在宅ワークしてると、メリハリつかないしダラダラ食べてしまうこともありますが、ベースフードのパンを2つ食べるだけで腹持ちが良くて、間食も減ります。

パンはかなり美味しいし、チョコパンとか間食として食べても罪悪感なく美味しいので最高でした。

パンについては、以下の記事で徹底解説していますので気になる人はぜひご覧ください。

参考:【経験談】ベースフードのパンはまずい?【食品メーカー9年の僕が徹底解説】

さらに、2021年6月にはベースフード初の完全栄養のおやつ「ベースクッキー」が新発売されました。

おやつの方が続けられそうって人はぜひご参考ください。

参考:【実体験】ベースフードのクッキーは最悪?食品開発歴9年が徹底レビュー

筋トレ後のプロテイン代わりにチョコパン

ベースフードのチョコパンは現時点で美味しさNo.1商品です。

口コミも徹底的に調べましたが、チョコパンの満足度はかなり高い結果となりました。

ベースフードのチョコパンは1個で13.5gのたんぱく質を含むので、プロテイン代わりに最高です。

最近、プロテインバーもありますが、栄養が偏ったり物足りなかったりしませんか?

そんなときは完全栄養食であるベースフードを活用することで、足りてない栄養素を手軽に補えるし、たんぱく質もとれます。

筋トレに求められる栄養をバランス良く補給できるのがポイントですね。

おやつ代わりのメープル&シナモンパン

最期に、おやつ代わりのメープル&シナモンパンです。

おやつに菓子パンやスイーツって食べたくなりますよね?

けど、カロリーも高いし糖質も多い。そんなときはベースフードのメープル&シナモンパンです。

バランス良く栄養が入っていて、カロリーはチョコクロワッサンやコンビニのシナモンロールより100kcal近く低くなっています。

なので、おやつ代わりにベースフードに置き換えることでダイエット効果抜群です。甘みも程よいので成長期の子供のおやつ代わりにも最適でしょう。

僕がベースフードを継続できる理由3つ

ベースフードのパンは圧倒的に美味しいから

まず、食って美味しくないと続けられません。

ベースフードのパンは誰が食べても美味しいレベルになって改善されています。

パスタもあるのですが、正直パスタはまだ賛否両論分かれるレベルです。

参考:【経験談】ベースフードのパンはまずい?【食品メーカー9年の僕が徹底解説】

しかし、パンは口コミでも満足度が高いし、圧倒的に美味しい。プレーンはアレンジもできるし、チョコ、メープル、シナモン、カレーはいろんな食シーンに合わせることができます。

パンのクオリティは本当に間違いないのでぜひお試しください。

なお、初めての人が損せずに買う方法を解説しています。ご参考にどうぞ。

参考:【発見】ベースフードのクーポンはSNSのみ?安く買う方法を画像15枚で解説

ベースフードのパンはすぐに食べられて超カンタンだから

ベースフードのパンは開けてすぐに食べられるコンビニの菓子パンみたいなものです。

なので、アレンジやトースターで焼くのも不要。自分好みでアレンジするのはもちろん可能ですが、時間がない時に手軽にすぐ食べられるのが最高です。

会社に持っていけるように個包装で、持ち運びにも便利なので僕は出社したときは常に持っています。

すぐ食べられる、すぐに栄養をとれるのは本当に便利です。賞味期限も1ヶ月ぐらいあって助かっています。

参考:【実体験】ベースフードの賞味期限は30日!【食品開発歴9年が解説】

ベースフードは主食なのにたんぱく質がとれるから

最後にベースフードは完全栄養食と言われていますが、僕的には「プロテインパン」です。

普通はパンって主食で炭水化物なので、たんぱく質なんてほとんど含まれていないですが、ベースフードにはたんぱく質が1食で約30gも含まれています。

なので、他におかずが用意できなくても大丈夫だし、たんぱく質を強化したいときは惣菜を買ってくるのもありですね。

まとめ:絶対じゃないけどベースフードは健康になる効果あり

いかがでしたか?

ベースフードは絶対じゃないけど、栄養バランスが優れた普段の食事にも取り入れやすいパンやパスタです。

決して毎日取り入れる必要もなく、2、3日に1食ぐらいベースフードに置き換えてみるのが良いのではないでしょうか。

\ Amazon Payも使える /

というわけで、今回は以上となります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる